ピザ窯造り!夏のピザ祭り!!

2022.09.04活動報告

 皆さん、こんにちは!
 朝晩は、だいぶ涼しくなり秋が近づいて来ましたね。
 食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、何をやるにも良い季節がやってきます。

 活動報告は、プログラムでのピザ窯造りと夏のピザ🍕祭りです。

 ピザ窯造りは、耐火レンガを購入し、耐火モルタルを練って積み上げて、本格的に造りました。
 耐火モルタルは、一般的なセメントのように時間が経つと自然に固まるものではなく、火を入れて窯を熱することで、ようやく固まる性質のものでした。

 利用者様もスタッフも、初めての経験でしたので、悪戦苦闘しながら何とか窯が完成しました。

 スタッフが下準備をしておりましたが、完成までに4日ほどの時間が掛かりました。
 窯を熱するための薪は、工事現場からいただいてきた廃材です。
 燃え切った炭は、畑に蒔いて肥料にしました。

 さて、本番の夏のピザ🍕祭り!!

 ピザ生地から調理実習で作りたかったのですが、さすがにそれは難しいので、ピザ生地とチーズはスーパーで購入し、トッピングのトマト🍅、バジル🍃は、Live Well 農園から収穫して、ピザマルゲリータを作りました。
 
 利用者様に積極的に焼き方をお願いしたのですが、皆さん食べることが忙しく、スタッフが焼くことになりました。
 大汗をかき、前髪を燃やしながら頑張りました。

 5月のBBQもそうでしたが、利用者様は食べることに専念してしまいます。
 積極的に参加していただくことで、今までない体験をしていただくことができます。
 その体験が、今後自立した生活を送る上で必要であると、私たちは考えています。
 
 10月は、調理実習での芋煮会とピザ祭りのプログラムを組んでいます。
 スタッフは、見守りに徹して、利用者様に体験していただこうと考えております。

 利用者様の皆さん、よろしくお願いいたします!!!