【出前講座】【節分豆まき】【収納ケース作り】

2023.02.11活動報告

みなさん、こんにちは!
Casa Live Well 錦ヶ丘の増子です。
今月の活動報告は、【市政出前講座】【節分豆まき】【収納ケース作り】です。

市政出前講座は、生活ごみの分け方出し方です。
仙台市青葉環境事業所から3名の講師にお越しいただきました。
なぜ、ごみを分別するのかを、分かりやすく教えていただきその必要性を学び納得しました。
実際にごみのサンプルを準備いただき、利用者様に分別していただきました。
普段通りに分別すると意外と間違っていたりして、しっかりやらなければいけないなと感じました。

毎年恒例の季節行事、節分の豆まきを行いました。
今年も鬼のお面作りから行い、鬼役の利用者様にお面と胴体を着ていただき、豆まきがスタートです。
お豆は、夜勤スタッフさんから差し入れの落花生です。
鬼は外!福は内!、みんなで鬼に向かって豆をまき、邪気のお祓いをしました。
鬼役のお二方、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

収納ケースを作ろう!
プログラムでA4サイズのファイルを収納するケースを作りました。
利用者様は、毎日一日の状況を記録する書類をファイルに閉じています。
数冊のファイルになるので、これをまとめて収納できるケースです。
厚紙の方眼紙にラインを引き、ハサミとカッターを使って切り抜いて行きます。
切り抜いた厚紙を、のりしろ部分で折り目を付けて貼り合わせると完成です。
簡単にできるかと思ったら、なかなか頭を使います。
完成したケースは、共有室の書棚に入れて使用しています。