メンバー考案プログラム・調理実習

2023.01.28活動報告

みなさん、こんにちは!
Casa Live Well 錦ヶ丘 管理者の増子です。
つい先日、お正月が来たと思っていましたが、あっと言う間に1月も終わりになります。
月日の流れは、早いものですね。

今月の活動報告は、【メンバー考案プログラム】・【みんな大好き調理実習】です。

メンバー考案プログラムの担当は、今年の秋頃に卒業予定の女性利用者様です。
プログラム内容は、卓球とボッチャをやろうです。
卓球は、点数で勝負するのではなく、継続して何回ラリーできるかの回数を競います。
利用者様の組み合わせでの最高記録は、男性利用者様同士で74回、スタッフを含めての最高記録は、なんと174回でした。
みんなで回数を数えて、とても盛り上げりました。
国際規格寸法の卓球台を購入して良かったです。(少し難点がありますが、、、。)

ボッチャは、かなりの頭脳ゲームです。
「よし、あそこに置こう」と狙いを定めて投てきしますが、なかなか思ったようには行きません。
あまり身体を動かすことはないのですが、脳に汗をかくゲームですね。
機会があれば、みなさんも挑戦してみてください。
良かったら、ボッチャをやりに遊びに来て下さい。

調理実習では、今が旬のセリ鍋を作りました。
セリ鍋と合わせて、炊き込みご飯やおひたしも作りました。
今回は、施設に設置してあるミニキッチンで調理です。
ミニキッチンのサイズは、ちょうど単身用アパートのキッチンと同様な一口のIHヒーターです。
将来、独り暮らしを始めた際の練習にもなります。
包丁さばきも手慣れたもので、みなさん上手にこなしています。
炊き込みご飯も美味しそうに完成しました。
セリの根っ子を初めて食べる方もいましたが、おかわりする方もいて、全て完食となりました。
みなさん大満足のお昼ご飯となりました。
さて、次回の調理実習では何をつくりましょう?