卒業式!出前講座!!お金の使い方PG!!!

2022.07.09活動報告

皆さん、こんにちは!
6月末に梅雨明けしたとのことでしたが、なんだか梅雨に逆戻りしてしまったようなお天気ですね。
これから夏本番となりますね。
熱中症に注意して、利用者様とスタッフともに元気に活動して行きます!!

7月1日に卒業する利用者様の卒業式を行いました。
Live Well 農園で作ったジャガイモを掘り、イモ餅を作り卒業式でみんなで食べました。
みたらしあんも手作りして、とても美味しくいただきました。
今回の卒業式も、はなむけの言葉ならぬ歌で卒業をお祝いしました。
やはりカラオケ大会になってしまいましたが......。
2年1ヶ月の間、生活をともにして来ました。
これからの人生に幸多かれと願います。
頑張れ!!!

出前講座は、「楽しいペットとの生活」です。
仙台市動物管理センター アニパル仙台様にお越しいただき、ペットと生活することで、その楽しさや心の豊かさを育むことなどを学びました。
小さなワンちゃん3匹と触れ合い、犬が怖いと言っていらした利用者様も、笑顔で抱っこしていました。
とても癒された時間でした。

お金の使い方プログラム。
生活して行く上で、とても大切なお金。
利用者様が、普段どのようにお買い物をしているのか、疑似紙幣を使ってロールプレイングしました。
お財布の中が、小銭ばかりにならないようにするには、どのようにお金を支払えば良いかなどの勉強をしました。
最近は、必ずしも現金で支払う必要はなく、携帯電話で支払うことができたりします。
利用者様には、携帯電話での支払いで注意しなくてはならないことをお伝えし、お金の大切さを学んでいただきました。
今後も金銭管理の支援を続けて行かなければならないと強く感じました。