秋の芋煮会&ピザ祭り!!!

2022.10.24活動報告

皆さん、こんにちは!
管理者の増子です。

宮城の秋と言ったら芋煮会ですよね。
利用者様・スタッフ全員参加で、芋煮会&ピザ祭りを開催しました。

今回の芋煮会・ピザ祭りは、利用者様の調理実習を兼ねての開催です。
前回のピザ祭りとは違い、スタッフは、原則として見守りに徹しアドバイスを行いました。

前日に利用者様とスタッフで材料の買い出しに行き、当日は午前のプログラムから、野菜やお肉を切って、ピザ窯・芋煮用即席窯に火を起こして、準備に取り掛かりました。

包丁の使い方は、何度も調理実習で行っているので、野菜やお肉の切り方は、無事完了です。
窯の火起こしは、煙が目に染みて大変な思いをしながらも、何とか着火🔥しました。

芋煮の調理も利用者様が行って、私が味見をいたしました。
仙台風味噌味と山形風牛肉醤油味の二種類を作りました。
どちらもなかなかのお味で、一発合格👌です。

ピザの焼き方も利用者様にお願いしたのですが、ピザ窯のあまりの熱さとピザピールの使い方が難しく、残念ながら挑戦する方がおらず、こちらはスタッフと私で行いました。

お腹一杯になりましたが、芋煮は余ってしまったので、厨房スタッフさんにお願いして、夕食でもいただきました。

美味しく楽しくいただいた後は、しっかりと後片付けです。
鍋を洗って、ブルーシートを片付け、肝心な火の始末をきちんと行いました。

お天気も良い日で、利用者様、スタッフ共に美味しく楽しいプログラムになりました。
芋煮🥔もピザ🍕も最高でした!!!