【SST:目を見て話そう】【地域清掃】【ラダーゲッター】

2023.03.15活動報告

皆さん、こんにちは!
Casa Live Well 錦ヶ丘の増子です。

今回の活動報告は、【SST:相手の目を見て話そう】【地域清掃】【ラダーゲッター】です。

【SST:相手の目を見て話そう】
 施設の利用者様の中には、恥ずかしいのか、お話しする時に、相手の方の目を見てお話しすることが苦手な方が多くいらっしゃいます。
 朝の検温の際に、利用者様に私の目を見てお話ししてください、とお伝えしますが、ちらっと見て直ぐに下を向いてしまいます。
 施設卒業後、自立した生活を送るために、しっかり相手の方の目を見て、自分の意志を伝えることができないと、相手の方に誤解を招いてしまうことがあります。
 自分の意思・気持ちを伝えることの大切さを学んでいただけるように、今後も継続して行きます。

【地域清掃】
 今月の地域清掃は、施設から錦ヶ丘中央公園までのルートで行いました。
 3月になりましたが、まだ寒い日でしたので、防寒対策をして出発です。
 お菓子の空き袋、空き缶、変わりどころでは帽子などなど、今回も様々なゴミを拾いました。
 きれいになると気持ちが良いですね!

【ラダーゲッター】
 先日10日の午後、福祉プラザで開催された、ラダーゲッターの体験会に参加しました。
 この競技は、とても楽しいです。考えた人は、すごいです。(笑)
 ロープの両端にボールが付いていて、それを7.5m先のラダーに投げて引っ掛けて点数を競います。
 一番上が3点、真ん中が2点、一番下が1点です。
 ワンバウンドして掛かった場合は、5点が加点されます。
 簡単そうに見えて、これが難しい。
 卓球台に続き、施設で購入して優勝を目指そうかと考えております!!!。
 皆さんも是非、体験してみてください。