初めての開催!『合同BBQ』!!

2023.08.13活動報告

みなさん、こんにちは!
Casa Live Well 錦ヶ丘 管理者の増子です。
またまた、すみません。
あっという間に月日は流れ、気付いてみれば、お盆になってしまいました。
Casaの利用者様とスタッフは、毎日元気に活動しております。

今月の活動報告は、初めての開催『合同BBQ』です!!
7月29日(土)に仙台青葉自立訓練センターさくなみ様の利用者様とスタッフさんを、Casaにお招きして、合同BBQを開催しました。

当日は、Casaのメンバーは午前中から、材料購入班・火起こし班・テント設営班に分かれて、準備をしました。
玄関には、手作りのウェルカムボードを飾ります。
ここで問題発生です。
炭に火が付きません!!
いつものように、新聞紙に火を付けて、木っ端に燃え移し、炭を投入しましたが、なかなか火が付きません。
これでは、さくなみさんが来るまでに間に合わない、火を起こせないとスタッフ一同焦りました。(汗)
ただでさえ暑いのに、冷や汗までかきました。(笑)
どうやら原因は、倉庫に保管していた炭が、湿気ってしまったことのようです。

そんなこんなをしているうちに、さくなみさんが到着です。
Casaの利用者様とさくなみさんのみなさんに、ご挨拶をして、ドタバタの中『合同BBQ』の開始です。

火が付いていないことを説明し、仕方がないと開き直って、さくなみさんの利用者様にも、火起こしをお手伝いいただきました。
炭が乾燥したのか、何とか着火に成功。

Casaとさくなみさんの皆で「Live Well 農園」に行き、ピザ マルゲリータ?の材料となるトマト、バジル、ピーマンを収穫しました。
収穫した野菜を、ミニキッチンで刻んだり、ピザ生地にトッピングしたり、皆で楽しく行いました。

焼肉、焼き鳥、ピザ、焼きそばなど盛り沢山のBBQで、皆さんに満足いただけたのではないかと思います。

さくなみさんの利用者様にも、一生懸命お手伝いいただき、楽しい一日になりました。

さくなみさんのスタッフさんより、次回はさくなみさんの施設で、「芋煮会」をやって、帰りに温泉♨に入っていってくださいとお誘いいただきました。

嬉しい‼

今から楽しみです。

Casaのスタッフも頑張りました。
みんな、お疲れ様でした。
ありがとう!!!