【仙精連 大運動会】【室内スポーツ教室】

2023.10.01活動報告

皆さん、こんにちは!
お彼岸も過ぎ、朝晩はすっかり涼しくなりましたね。
食欲の秋、スポーツの秋、何をやるにも良い季節になりました。
Casaのメンバーは、体調管理に気を付けて元気に活動しております。

さて、今月の活動報告は、【仙精連 大運動会】と【室内スポーツ教室】です。

9月8日(金)に仙台市青葉体育館で、仙精連大運動会が4年ぶりに開催されました。
Casaのメンバーは優勝目指して大奮闘です。
個人戦では、フライングディスクで何と優勝者が出ました。
優勝したご本人は、沢山の景品をもらって素敵な笑顔です。
更には、玉入れで、我がCasa Live Well 錦ヶ丘と東北大学病院デイケアの合同チームが優勝しました!!立派な賞状をいただきました。
お昼休みには、先着30名限定で景品をもらえるレクリエーションが行われ、Casaのメンバーは、積極的に参加して素敵な景品をもらっていました。
優勝おめでとう! お疲れさまでした!

9月20日、当施設に障害者スポーツ指導員の方にお越しいただき、シャッフルボードと言う競技を体験しました。
細長い杖(キュー)で円盤(ディスク)を押し出し、得点区域(スコアリングダイアグラム)にディスクを留めて、その得点を競い合う競技です。
氷上で行うカーリングの陸上版と言った競技です。
相手のディスクを弾き出し、いかにして自分のディスクを得点区域に留めるかを考えます。
なかなかの頭脳戦です。
数回の練習を行い、試合開始です。
力の入れ具合を微妙に調整して、みなさん徐々に上手になって行きます。
トーナメント戦を行い、優勝者は、35点獲得した女性利用様でした。
私のやってみましたが、35点取るのは大変です。
みんなで盛り上がったプログラムでした。
また、やりましょう!!